COLUMN

コラム

| ヘアケア
【頭皮の悩み】『頭皮。それは体で最も汚れやすい場所。』

 

 

みなさん、体の中で1番汚れやすい場所ってご存知ですか!?

 

 

 

 

それはなんと『頭皮』です。

 

頭皮は、1日に約700~900mlもの汗をかきます。

そして、髪の毛は10万本生え、一つの毛穴から2~3本生えています。

 

 

今回は、頭皮環境についていろいろリサーチしてみました。

 

 

【目次】

①頭皮のにおいについて

②毛穴が詰まるとどうなる?

③フケが出るのはなぜ??

 

 

頭皮のにおいについて

 

頭皮は、皮脂と汗が混じり合った皮脂膜という天然の保護クリームで覆われています

皮脂膜は空気や紫外線、排気ガス等と触れ合っているため、酸化され過酸化脂質(固まった脂)に変化し、

皮膚にかゆみや炎症を引き起こし、ニオイの原因になります

 

 

 

毛穴が詰まるとどうなる?

 

毛穴が詰まると、様々な頭皮トラブルの原因になります。

ヘアサイクルに乱れが出て、新陳代謝も低下します。

新陳代謝が低下すると、頭皮の弾力低下、脱毛・白髪になりやすくなります。

ひどいときにはアレルギー症状を引き起こすこともあります。

 

 

フケが出るのはなぜ??

 

頭皮も肌と一緒で4週間(28)に一度、古い角質が剥がれ落ちます(ターンオーバー)

実は、この自然に剥がれ落ちるフケは目に見えません。

目に見えるフケとして剥がれ落ちるフケは、

「ターンオーバーが乱れているよ!」という頭皮からのSOSなのです。

 

 

 

 

まとめ

 

フケやかゆみが出てから慌てて頭皮環境を整えようとするよりも、

日頃から頭皮を健やかに保つ事が重要!

頭皮からのSOSに耳を傾け、早め早めの対策を心がけましょう!

 

 

 

 

【ライタープロフィール】

藤沢 湘南台の一軒家プライベートサロン『LimpS by KENJE』代表 岩崎ユウ

椅子2席だけの小さなサロンを経営。

『優しいヒトトキを贈る』をコンセプトに、毎日忙しい共働き世帯の皆様に、

もっとシンプルに、キレイを楽しむライフスタイルをご提案。

このコラムのライター
アートディレクター / 岩崎 ユウ
良質なヘアスタイルは、健やかな頭皮から。 『頭皮のスキンケア習慣』を推奨しています
指名してWEB予約
この記事をシェア
関連記事
PAGE TOP