COLUMN

コラム

| ヘアケア
【頭皮のお悩み】 私の頭皮って正常??

 

最近急増している『頭皮のお悩み』。

乾燥が気になってくるこれからの季節、正しい知識を身に付けて健康な頭皮を保ちましょう♪

 

 

【目次】

①正常な頭皮とは?

②主な頭皮トラブルと原因

③頭皮トラブルの予防と対策

 

正常な頭皮とは?

 

正常な頭皮とはどういう状態のことを言うのでしょうか??

まずは色。正常な頭皮は薄く青っぽい色をしています。

ぜひ身近な人の頭皮を見てみてください。

部分ごとにいろが違うことも多々あります。

もし、赤っぽかったり、黄色や黄土色していたら要注意です!

 

 

主な頭皮トラブルと原因

 

毛穴が詰まってるシャンプーがあっていない、地肌をしっかり洗えていない可能性

頭皮がべたつく毛穴が詰まりすぎることで起こる皮脂の異常分泌、定期的にクレンジング必要

フケがよく出る乾燥タイプ(細かいフケ)と脂性タイプ(大きいフケ)がある、それぞれシャンプーの改善が必要

頭皮に赤いぷつぷつがある血行不良。地肌マッサージ習慣が必要

 

頭皮トラブルの予防と対策

 

正しい洗い方で!

 

髪を泡だてするだけでなく、地肌を下から上に

しっかりもみ洗いする習慣を身につけましょう!

 

自分にあったシャンプー&トリートメントを!

 

ドラッグストアよりお医者様から処方されたお薬が的確なように、

専門知識のある美容師から自分にあったアイテムについて相談しましょう

 

季節の変わり目に地肌の健康診断を!

 

頭皮トラブルを未然に防ぐためにも、最低でも年に1度!

出来れば季節の変わり目ごとに地肌の健康診断をしましょう!

 

 

まとめ

 

頭皮の状態は、自分ではなかなか分かりづらい。

信頼できる担当美容師による適切な診断をうけましょう!

シャンプーを変えることで改善されるトラブルも多々あります。

まずは正しいシャンプー習慣を身につけましょう!

血行不良な傾向があれば、頭皮をすこやかな状態へ導くプロによるヘッドスパも検討しましょう

 

おすすめヘッドスパメニューはこちら

https://www.kenji-group.co.jp/salon/limps/menu/

(Limps by KENJE)

 

 

【ライタープロフィール】

藤沢 湘南台一軒家プライベートサロン『LimpS by KENJE』代表 岩崎ユウ

椅子4席&シャンプー2台の小さなサロンを経営。

『優しいヒトトキを贈る』をコンセプトに、毎日忙しい共働き世帯の皆様に、

もっとシンプルに、キレイを楽しむライフスタイルをご提案。

このコラムのライター
アートディレクター / 岩崎 ユウ
良質なヘアスタイルは、健やかな頭皮から。 『頭皮のスキンケア習慣』を推奨しています
指名してWEB予約
この記事をシェア
関連記事
PAGE TOP