COLUMN

コラム

| ヘアケア
髪のプロが伝授!正しいシャンプーの洗い方で健康な髪へ♪

正しいシャンプーの洗い方って皆さんご存知ですか?

「シャンプーをつけて髪を洗えばいい」とお考えの方は多いとは思いますが、実はこれは要注意です。

毎日のシャンプーを、どのように洗うかで、頭皮環境に大きく差が出てきます。

もちろん女性も男性も同様です。

フケや痒み、皮脂の原因になったり、やがては抜け毛や薄毛、白髪の原因になっていく可能性が大いにあるので

是非この機会に正しいシャンプーの洗い方を知って試してみてください!

 


 

何の為にシャンプーってするの??

シャンプーは髪を洗うためのもの、と思っていませんか?

そもそもその考えが間違いなのです。

シャンプーは頭皮の洗浄が目的で、頭皮に溜まった老廃物や皮脂の汚れを落としてあげるための行いです。

なのでシャンプー剤だけで髪を洗おうとすると、それだけで髪のダメージにつながってしまいます。

そして皆さんがやりがちな朝シャンプー、これは出来るだけ控えていただきたい事の1つです

シャンプーは1日1回、そして朝よりも夜が理想的です。

1日の汚れやスタイリング剤など、その日の汚れはその日に落とすのが基本的です。

毎日のシャンプーはその日の汚れをしっかり洗い流すことで「かゆみ」や「炎症」をはじめとする「頭皮トラブル」の原因を減らし頭皮環境を整えてくれる役割があります。

ですが、朝シャンプーをしてしまうと外部からの刺激を守るために必要な油分や皮脂などを過剰に洗い流してし

まい、頭皮にダメージをともないます。

また、頭皮や髪自体が乾燥しやすく、パサつき、フケ、かゆみの原因になります。

なのでできる限り夜に洗うように心がけましょう。

どうしても朝シャンプーが欠かせない!という方はお湯だけで流し、頭皮の皮脂を落としすぎないように心がけて下さい!

 

 

シャンプーの洗い方を美容師が伝授!

正しいシャンプーの洗い方

 

①ブラッシング
シャンプーをするための下準備として、まず大切なのが髪を濡らす前のブラッシングです。

面倒臭いと思う人もいるかもしれませんが、ブラッシングをすることで頭皮の血行も良くなりますし、髪のほつれをとり、同時に頭皮の皮脂汚れを浮き上がらせる働きがあるので、髪の絡まりやダメージを防いでくれるんです。

また泡立ちもグンっと良くなります。

もちろん“毎日絶対”やらなければいけないわけではありません。

時間と気持ちに余裕がない方は、週末など時間に余裕があるときだけ念入りにブラッシングしてからシャンプーをしてみましょう。

 


②すすぎ
まずはお湯だけで頭皮の汚れを落とします。

ほとんどの方がご存じないとは思いますが、実はシャンプーをする前のすすぎのお湯だけで不要な汚れは落ちるんです。

きれいさっぱり全部、というワケではありませんが、すすぎまででシャンプーという工程の7割までは終わってしまうんです。

頭皮に指の腹を当てて頭皮をマッサージするイメージで汚れを落とします。

ここで大切なのは、髪を濡らすのではなく頭皮を濡らすことです。

適正温度の理想は36度~38度です。

40度を超えると頭皮が乾燥しやすくなり、頭皮が痛むのでご注意ください。

 


③洗う
しっかりと泡だてたら、ここでも爪を立てずに指の腹で洗いましょう。

そして、ここでも大切なことは髪の毛ではなく頭皮を洗うこと!

シャンプーは「髪」を洗うのではなく「頭皮」を洗うもの。

髪を洗うことに意識が向いてしまい、落とさなければならない頭皮の汚れを洗いきれていない人は実は多いんです。

髪についた汚れはシャンプー前のブラッシング、すすぎ、そしてシャンプーを流す際の泡で落ちるので髪を洗うことを意識しなくても汚れは十分に落ちています。

頭皮を揉んでマッサージをする感覚で、指の腹を使って優しく洗います。

 


④流し
すすぎ、シャンプーと同じように、指の腹を使ってしっかり泡を洗い流します。

特に流し残りが多いのは耳の後ろや髪の生え際などです。

流し残しがないように念入りに流してください。

ここで手を抜いてしまうと痒みやベタつきの原因になるのでご注意ください。

 


⑤トリートメント
最後に、トリートメントを適量手の平にとり頭皮ではなく髪の毛にのみ付けます。

頭皮に付けてしまうと、これもフケ、かゆみの原因となります。

「頭皮に付けていいトリートメント」以外は、絶対に頭皮に付けないで下さい。

付いてしまった場合、シャンプー同様残らないように十分に洗い流してください。

 

以上が正しいシャンプーの洗い方です。

 

 

健康な髪で毎日が楽しいライフ♪

 

頭皮環境を整え、健康な髪へと育てましょう!

このコラムのライター
ジュニアスタイリスト / 阿部 美月
似合わせデザインと提案力No.1!
指名してWEB予約
この記事をシェア
関連記事
PAGE TOP